SSブログ

会津 [思い出]

スポンサーリンク




会津。


いまや、八重ブームの会津です。


私の住んでいる郡山市からは、高速道の磐越道を通って約1時間くらいかかります。
会津若松インターを降り、若松市内へ向かい約15分くらいのところに、
飯盛山があります。

ご存じのかたがたもいらっしゃると思いますが、この飯盛山は白虎隊が自刃した場所です。

同じ県内に住んでいた私たち郡山の子供たちは、バスによる遠足で、若松へ行くのが、
定番でした。

飯盛山は、申しましたように、白虎隊が鶴ヶ城が燃えていると勘違いして、自ら自刃した
場所です。
今や会津の観光の名所です。


白虎隊が自刃した場所や、お墓。市内の高校生による剣舞。

そして、土産物として、白木の刀、私も幼いころ買ってもらいました。

次は、やはりなんといっても、お城鶴ヶ城です。

鶴ヶ城は、最近黒瓦から戊申当時の茶瓦に改修工事をしました。


鶴ヶ城は、会津のランドマークです。


私は、何度鶴ヶ城の天守閣に登ったかわかりません。

天守閣の内部は、会津松平家、そして会津藩の博物館のようになってます。

そう、何年前だったか、大みそかの紅白歌合戦を家で見ていて、中盤にさしかかった頃
家内が、急に鶴ヶ城に初詣でに行きたい、といい、行くことにしました。

私、家内、息子2人の4人です。

確か、紅白が終わる前に出発したと思います。
私は、すでに紅白を見ながら飲んでいたので、運転は家内でした。

そして、年があらたまり、

私たちは、新年になったばかりの鶴ヶ城につき、年越しそばを食べ、
鶴ヶ城に参内しました。

いま若松を舞台とした大河ドラマが行われています。


鶴ヶ城の展示品を見ると、当時の様子がわかるとともに、
戦争の悲惨さを新年、それもなったばかりの新年に、
家族で考えさせていただいた新年でした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。